江東区にて瓦屋根の雨漏りメンテナンスへ。瓦屋根が日本に適している理由とは。

江東区にて瓦屋根の雨漏りメンテナンスへ。瓦屋根が日本に適している理由とは。
ご住所
東京都江東区
ご依頼内容
雨漏り修理
使用材料

スタッフより

瓦屋根

先日江東区にお住まいのH様邸へ屋根のメンテナンスに行って参りましたanimal0019.gif
H様邸は瓦屋根のお宅で、3年に1度は台風など突発的な影響もあるのでメンテンナンスをしています。

今年も特に異常はなく綺麗な状態でしたshine.gif

瓦屋根は日本の気候に最も適していると言われています。
日本には四季があり気温も湿度も天候も大きく変化する国です。
古くから長年愛されてきている瓦屋根の大きなメリットを2つご紹介させて頂きます。

◆瓦屋根のメリット◆
・断熱性・遮音性が高い
日本の気候を考えて作られた屋根材であり、現在はエアコンなどので快適な環境を作り過ごせますが、昔はこのような便利な設備はなかったのです。
そのため、いかに夏の猛暑を快適に、冬は暖かく過ごせるかということが重要に考えられ様々な工夫が施されているのです。

・耐久性が高く塗装のメンテナンスが不要
土を焼き固めて作る陶器のような素材が瓦屋根です。
数百年以上前に作られた陶器が、現在になっても昔の形のまま発見されたりするのは、非常に耐久力が高いということに繋がるのです。
瓦屋根も同様で、近年人気の新しい屋根材は比較にならないほど耐久力が高いと言われています。
紫外線などの影響にも強く、色あせやサビなどの心配もなく非常に長く使用できる屋根材というのが大きなメリットなのです。
実際に、重要文化財や身近だとお寺などの伝統建築では、数百年以上前の瓦が現役で使用されていることもあるのです。
また、部分修理が可能なので余程定期的メンテナンスを放置しない限り問題無く過ごせるのです。

しかし、メンテナンスフリーと言う訳ではありません。
自然的被害など突発的な被害を受ける可能性は多く有ります。
その為定期的メンテンナンスはどんな屋根でも必須になるのです。

突発的被害を避けるためにもお住いへの被害が進行する前にメンテナンスをすることをおすすめしています。

★尚、弊社でもドローン調査がスタート致しました★ YouTubeにも動画をアップして行きますのでご興味のある方はご連絡お待ちしておりますhiyo02.gif

ご自身が、何か気になるのであればしっかりプロに確認してもらうのが一番です。 細かい劣化は一気に進行する恐れが多いに有り、劣化の状況により費用も左右されます。

当社は、現地調査も無料で行っております。 些細な不安点でもご相談下さい。

お電話にてご相談も随時受け付けております。

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ