中野区で壁面緑化による雨漏り

中野区で壁面緑化による雨漏り
ご住所
東京都中野区
ご依頼内容
雨漏り修理
使用材料

スタッフより

夏本番になり厳しい暑さが続きます。
近年では壁面緑化を行っているお店をよく見かけるようになり、
ツル植物を窓辺で育てて暑さを軽減している住宅もあります。
中野区にお住まいのU様邸でも、これから壁面緑化を検討中です。
「壁面緑化」とは建物の壁を植物で覆うことを言い、
東京都ではヒートアイランド対策として緑化事業のひとつになっています。
お住まいの地域によっては一定の条件を満たせば壁面緑化の補助金が受けられます。

1404

壁面緑化には断熱効果があり、夏は建物内の温度の上昇を抑えて空気の浄化が期待できます。
壁面を植物で覆う事で建物を紫外線や直射日光から守ってくれる一方、
植物の種類によっては吸盤で壁にくっつき、根が出て外壁に食い込み、
雨漏りの原因になってしまう事もあります。
枯れて撤去する事になった時に、なかなか壁からはがれずに吸盤の跡が壁に残ってしまいます。
植物は生き物なので植えたら植えっぱなしと言うわけには行きません。
水も与えなければ枯れてしまいますし、間延びしたらトリミングも必要です。
春夏は虫がつく場合もあり、秋冬は葉も落ちてくるでしょう。
春夏は植物が育ちやすく冬より壁面が簡単に緑化できますが、
壁面緑化を維持するためには雨漏りのリスクも含み、
メンテナンスが欠かせないという事も考えてみるといいでしょう。

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ