スタッフより
屋根のない屋上の事を陸屋根(りくやね)といいます。
木造住宅での陸屋根は構造上あまりお勧めできませんが近年では陸屋根風に設計された住宅も見られます。
シンプルでスッキリした無駄のない四角い住宅を好む方も増えています。
限られた居住スペースで庭が無い変わりに屋上で家庭菜園される方もいらっしゃいます。
鉄筋コンクリートのビルやマンションのような四角い建物は陸屋根になります。
ビルやマンションでも、屋上緑化が多く見られるようになりました。
都心の商業施設では屋上が緑の庭園になっている事も多く、憩いの場にもなっているので正しいメンテナンスで都心の緑化を増やせればいいと思います。
新宿区の集合住宅では陸屋根の床にヒビが広がって雨漏りが心配との事でした。
陸屋根はその形から雨漏りのリスクは非常に高く、定期的なメンテナンスが必要になります。
さらに屋根の雨音が下階に響くので遮音処理が必要になってきます。
風雨や紫外線の他にも、地震の振動、近くに首都高が通っていたり電車が通過する振動でクラックが入る場合もあります。
始めは小さかったクラックが日々の振動で徐々に大きくなったり急に広がったりする事もあります。心配事は小さいうちに対処してしまいましょう。
天災での雨漏りは、火災保険が適用されるケースがあります。
ただし経年劣化が原因の雨漏りには適応されません。
この判断は難しいものですので一度ご相談ください。
ご自分で火災保険の申請する時間が無かったり書類を書くのが大変という方のために申請代行も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
屋根のプロによる無料診断を是非ご活用ください。