墨田区から ご近所の取り壊しで気になった被害

墨田区から ご近所の取り壊しで気になった被害
ご住所
東京都墨田区
ご依頼内容
屋根修理
使用材料

スタッフより

墨田区から ご近所の取り壊しで

ご近所で取り壊しになった家があるのですが、、、
ご心配になったという墨田区のO様からお問い合わせをいただきました。
聞けば、長い間そのまま放置されていた家屋のようで
雨漏りやその他 多くの不具合があったはず。
近所として影響を心配することもあるのではと思って。とのことでした。

実は、雨漏りその他が原因でその他の被害、結露やシロアリ発生までも起こってしまう事をご存知でしょうか?

シロアリなんて!?
うちは綺麗にしているし、今時まだあるんですか?
と思うのもわかります。
しかし、時代は変われど、シロアリ被害は空調の整っている今こそ実は要注意なのです。

早速O様宅を拝見すると築年数は古いながら、まさに日本らしい立派なお宅でした。
でも建築時に防蟻処理はしていないと思う との事。
1Fサッシ横の柱の痛みが目立ち、雨水が徐々に染み込んで劣化している危険性が見られました。
更によく見ると、サッシ横の柱の痛みは2Fサッシからの雨漏りで、壁内を伝わって1Fまで
進んでいたものだったのです。

早速ご説明後に修理依頼をいただき、工事を始めると、やはりシロアリ被害が発生していました。
シロアリはとても湿気を好みます。日本中どこにでも生息している事もあり、100%
防ぐ事は大変難しいと言えます。しかし、表面ではわからないうちに壁内部で柱や梁を食べ進み
気付いた時には被害が拡大している場合もあるのです。
また、シロアリではないヒメアリが湿気を含む壁内に巣を作ってしまう場合もあり、いきなり
台所から出てきた。なんて事も。

O様のお宅はまずはシロアリを排除する作業を行い、その後防蟻材剤処理、通気と防水を兼ね備えた処置を施しました。

少しでも気になることがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ