目黒区から 天井にシミの不安

目黒区から 天井にシミの不安
ご住所
東京都目黒区
ご依頼内容
雨漏り修理
使用材料

スタッフより

目黒区から 天井にシミの不安

今年は特に在宅が増えた影響か
ご自宅の状況にご興味を持つ方 & お問い合わせが多くなって来ています。
そんな中

なんだか天井にシミがあるように見えるのですが、
という目黒区のW様から慌てた様子でお電話をいただきました。
このままで梅雨になったら雨漏りかもしれない。
大変、すぐ来てください。とのご依頼でした。

天井のシミ、イコール雨漏りと考えがちですが、
実は原因が雨漏り以外の場合も少なくありません。
ではそれはどのような場合か。そのあたりを今回ご紹介しようと思います。
それは!
雨漏りのプロでなければ見抜けません。
工務店に相談し、予期せぬ事になる。
なんて事例もありますので、まずは事例を説明いたしますね。

1つは特に冬場、乾燥を防ぐための加湿器の使用によるものです。
湿った蒸気は上昇して天井裏にたまり、カビとなってシミが発生していきます。
見えない場所ですので想像もつかない方も多いでしょう。

2つ目は小動物の侵入による糞尿の被害から来る場合です。

3つ目は天井材の問題です。
現在ではほとんどの天井材は化粧合板(ラミネート)のものが主で、この化粧合板は
木目のプリントしてあるものを接着剤で貼り合わせた板の事です。
これが劣化してきて、接着剤がシミとなってしまう場合もあります。

雨漏りの専門家は、目視の後に、赤外線カメラを使用したり、水分保有の数値を
専用の機械を使用したりして、本当の原因、対処法をお客様に説明します。
W様の場合、原因は1つ目の過失によるものと判明いたしました。
後日、的確な工事を行いましたので、これからも安心して過ごせる結果となり
ホッとしていらっしゃいました。

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ