学校のプール事故が無くならない。

雨漏り 梅雨 屋根 ドローン

学校のプールで飛び込み事故が後を絶ちません。

日本スポーツ振興センターの学校事故データによると小中学校の授業で起きた飛び込みによる事故は、
実は14年から16年にかけて42件も起きているんです。中には教員が指導していたケースもありました。

相次ぐ飛び込み事故を受けて、国は学習指導要綱を改定し、小学校は11年度、中学校は12年度から
授業での飛び込みを禁じていました。なのになぜ学校で飛び込みが行われていたのでしょうか?
その理由として考えられるのが、飛び込みの危険性について、教育委員会も現場の教員も理解しておらず、
通知が形骸化していた可能性があるということです。

飛び込みでプールの底に頭を打ち、頸椎を損傷して、首から下が動かなくなった子供は何人もいるんです。
改めて国は事故の実態を分析し、繰り返し通知し、学校での飛び込み禁止を徹底する必要がありますね。

まもなく梅雨入りですが、雨漏り対策してますか?
屋根は目に見えない部分のため気づきにくいのですが、四六時中自然環境にさらされており、
ダメージを受けやすいところです。弊社では屋根調査にドローンを活用しているため、
ドローン画像で一緒に確認しながら安心して今後の補修計画を立てられます。
雨漏り対策がされていないと、台風や梅雨で被害が拡大し、修理が大がかりなものになる場合も。
早いうちに屋根調査して悪いところがないか調べませんか。