雨漏り防止の影の功労者!雨樋の掃除は必須です【府中市】

雨漏りの原因として見逃されがちなところといえば・・・雨どいが挙げられます。

屋根素材の破損などには敏感な施主様も、ついつい失念してしまいがちなのです。

屋根の軒に設営している雨どい、ない方がデザイン的にはスッキリして見栄えがいいのに…と考えたことはありませんか。ところが、この雨どいはとても大切な役割をになっているのです。

雨どい

雨どいは、屋根に降った雨を速やかに下に流す役割を担っています。もし雨どいがなかったら、屋根に水がどんどん溜まって、溢れ出た水が外壁を伝い、雨漏りの要因となってしまう可能性があります。

 

雨漏り防止について影の功労者の雨どいですが、残念ながら掃除が必要なことがあまり知られていません。雨どいには、雨だけではない色んなものが流れ込みます。

 

風で舞ってきた葉っぱや土などです。近くに大きな広葉樹があるお家では、紅葉の季節は雨どいの中にかなりの量の葉っぱが入り込むのではないでしょうか。

 

葉っぱなどで雨どいが詰まってしまうと、屋根に水が溜まって、その水が家の内部に浸透し、カビが発生したり、シロアリが土台を食い荒らしたり、天井から雨漏りがしたり、という被害が発生します。

 

ホームセンターで雨どいを覆うカバーやシートが購入できるので、落ち葉や土埃が多い地域にお住まいの方は、あらかじめそういったもので対策をこうじておくとよいでしょう。

 

それでも、雨どいにものが入り込みのを完全に防げるわけではありませんので、定期的にメンテナンスが必要になります。

 

高所作業となりますので、無理をせず、業者に頼むことをおすすめいたします。

 

雨漏り修理や屋根修理、葺き替えなどで悩んでいらっしゃる方は、専門業者による診断をおすすめいたします。

 

まずは、長年府中市の屋根修理の実績がある、LOVE STYLEへご連絡ください。私たちは、まず無料診断をして、必要なところだけ修理のご提案をさせていただきます。