港区で野地板の結露による雨漏り修理

ご住所
東京都港区
ご依頼内容
雨漏り修理
使用材料

スタッフより

港区のE様から雨漏りの連絡がありました。
早速小屋裏を調べてみますと、野地板が結露しているのが見つかりました。
野地板が結露すると色々問題点が生じます。

1.カビや腐食の原因となる: 結露は、カビや腐食の原因となります。
特に、長期間にわたって放置されると、床下空間や野地板が腐食してしまうことがあります。

2.室内の湿度を高める: 野地板の結露が床下にたまると、床下から室内に湿気が上昇することがあります。
これにより、室内の湿度が上昇し、カビの発生や木材の腐食を引き起こすことがあります。

野地板の結露の解消方法としては次の方法があります。

1.通気性の確保: 野地板の結露を防ぐためには、通気性を確保することが重要です。
床下空間に通気口を設けることで、湿気を排出し、結露を防止することができます。

2.防湿シートの使用: 野地板下に防湿シートを敷くことで、
地面からの湿気をシャットアウトし、結露を防止することができます。

3.野地板の断熱: 野地板を断熱材で覆うことで、床下の温度を上げ、結露を防止することができます。

4.適切な換気システムの設置: 室内の湿度を下げるためには、
適切な換気システムを設置することが必要です。例えば、浴室やキッチンに排気ファンを
設置することで、室内の湿度を下げることができます。

今回は、野地板を断熱材で覆うことで少し様子を見ることになりました。
結露の状態は、各家庭の状況によって異なるため、専門家に相談することをお勧めします。

ご相談だけでもお気軽にどうぞ!

ドローンによる屋根点検も好評です!

フリーダイヤル 0120ー494ー978

ご連絡お待ちしてます。

 

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ