介護事故を減らす逆転の発想が注目されています。時代に合わせ災害に強い家作りをしましょう

屋根調査、屋根修理、雨漏り対策

介護施設での介護事故がなかなか減りません。
高齢者の生活の場である介護施設で事故をどう減らしていくのか?
どの施設にとっても頭の痛い問題かと思いますが、中には、
確実に介護事故を減らしているところもあり、いまその手法が注目されています。

従来の方法ですと『事故ゼロ』を目指して、職員も気を張って注意していましたが、
転倒による骨折など、相次いで事故が発生し、目標の事故ゼロを実現することは
非常に難しいんです。そこで、この施設では発想を切り替えて、『介護事故ゼロを
目指すのをやめる』という方針を打ち出し、着実に事故を減らしています。

『事故ゼロを目指さない』とは、防ぐべき事故と防げない事故を区別し、
防げる事故は徹底して防ぐという考えです。
そのためには、まずは全ての事故を内容で5段階に分けます。
たとえばレベル1はルール違反でもっとも避けないといけないケース。
レベル5だと発生を防ぐこと自体が難しく、不可抗力のケース。
事故が起きれば、どの段階の事故なのか考え、かならず原因を分析しました。

防ぐべき事故と防げない事故を区別し、防ぐべき事故は徹底して防ぐ。
そしてもう一つ大事なことは、防げない事故もあるということをあらかじめ家族に
伝えておくことです。

仕組みを作り、さまざまな情報を共有しながら、事故レベルを評価、区別して
対策を進めることで事故は確実に減ります。逆転の発想も大事ですね。

 雨漏り対策をしてますか?
屋根は目に見えない部分のため気づきにくいのですが、四六時中
自然環境にさらされており、 ダメージを受けやすいところです。
弊社では屋根調査にドローンを活用しているため、 ドローン画像で
一緒に確認しながら安心して今後の補修計画を立てられます。
雨漏り対策がされていないと、台風や梅雨で被害が拡大し、修理が
大がかりなものになる場合も。
今のうちに屋根調査して悪いところがないか調べませんか。