鉄筋コンクリート住宅の雨漏り その1【茅ヶ崎市】

鉄筋コンクリート住宅の雨漏り その1【茅ヶ崎市】
ご住所
神奈川県茅ヶ崎市
ご依頼内容
雨漏り修理
使用材料

スタッフより

鉄筋コンクリート住宅は、今現在、最も主流な建築方法です。

室内の様子では鉄筋コンクリートか木造か見分けがつかないことが多いですが、住宅の骨格はまったく違う性質を持っています。

 

鉄筋コンクリート構造で馴染み深いものといえば、学校やデパートや高層マンションや大きな会社のビルディングなどです。

ビルの雨漏り

その仕組みを縮小したのが鉄筋コンクリート住宅です。傾斜がある屋根のデザインよりも、四角い形のデザインの住宅であることが多いです。鉄筋コンクリート住宅は、モダンで洗練した印象を与えることができます。

 

では、鉄筋コンクリート住宅の雨漏りの原因で多く挙げられるのは「壁のヒビ割れ」「壁の穴」です。ほかには、木造住宅にも起こることですが、窓のサッシとの隙間から雨漏りすることが多いです。

 

鉄筋コンクリート住宅は、木造住宅よりずっと頑丈なイメージがありますが、やはり同じように経年劣化します。数年ごとにメンテナンスが必要なことは、木造と変わりません。

 

では、なぜ、コンクリート壁にひび割れや穴が出来るのでしょうか?

 

《ひび割れの原因》

気温や天候など天候が起因になることが多いです。気温によって、コンクリート剤が収縮や膨張を繰り返し、疲弊して亀裂が入ることがあります。

 

《穴の原因》

残念ながら、施工不良によるものが多いです。コンクリートの空気抜きがきちんとされていなかったなど、職人の技術不足によるところが大きいです。

 

また、小さな穴から亀裂が入って、大きなヒビになってしまうことがあります。

コンクリートの外壁に穴を発見したら、早めに修繕しておいたほうがいいでしょう。

 

ご自宅の雨漏りが心配な方、まずは、長年茅ヶ崎市の屋根修理の実績がある、屋根修理業者のLOVESTYLEにご相談ください。

 

また、弊社では、ドローンによる無料の屋根調査を行なっています。

 

テスト運用期間のみなので、気になるという方、具体的に屋根のことで悩みがある方、ぜひ出来るだけ早く弊社へご連絡ください。ドローン調査に至らなかった場合も、ご相談については無料です。

今後はYouTubeにも動画をアップして行きますのでご興味のある方はぜひご覧ください。

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ