戦後最大の景気拡大も命名なし?

景気の拡大が6年2か月に達し、いよいよ戦後最長の景気となりました。 神武景気、いざなぎ景気など景気拡大が長期に渡るたびに名前が命名されて きたが、実は今回の関しては名前がまだ決まっていないどころか、話題にも 上がっていません。

政府の景気判断にも使われてきた毎月勤労統計の不正もあり、タイミングを
逸したように思えます。バブル崩壊後の90年代半ばにあった景気拡大期の
ように、名無しで終わる可能性もありますね。

そもそも命名が定着したのは、高度経済成長期の始めにあたる神武景気 からで、
その由来は神武天皇が即位して以来、例を見ない好景気という ことからの命名でした。

これまでの名前は、神武景気、岩戸景気、いざなぎ景気、バブル景気、 いざなみ景気。
日本経済が高度成長を遂げた70年までは岩戸景気、 いざなぎ景気と日本の国造り神を
名づけられるパターンが続きました。 その後のバブル時代は平成景気やヒミコ景気なども
とり沙汰されましたが、 バブル景気となりました。

低成長の時代に入ると名前の存在感も薄くなったのですが、02~08年の 景気拡大は戦後最長を
約40年ぶりに更新し、いざなぎの妻の名前である いざなみ景気と命名されました。

今回の景気拡大は命名されたら、どんな名前になるのでしょうね

 

ドローン 短時間で屋根調査

ドローン調査始めました。
弊社では皆様のご意見から調査にドローンを活用することになりました。
ドローンによって、短時間で調査が終えることが可能となり、結果を画像にて
ご自身で確認することもできます。

今回数量限定ではありますが、ドローン調査を無料にて行います。