【保土ヶ谷区】入試シーズンに突入!震災対策してますか?定期点検

屋根修理 雨樋修理

入学試験の時期になりましたね。
19日からセンター試験が始まり、これから3月までは、さまざまな試験が
各所で行われます。ちなみに試験中にトイレに行ったことありますか?

『試験中にトイレのために一次退室できないのは不合理だ』
ある検定試験でトイレのため途中退室し、不合格となった男性が試験を実施
した東京商工会議所に受験料の賠償や慰謝料を求める訴訟を起こしました。
東京地裁は『どんなルールを定めるかは実施者の裁量』とし請求を退けました。
この結果をどう思われますか?

他の試験を見てみると、センター試験は試験中に手を挙げれば監督者の付き添いで
トイレに行くことができ、再入室できます。英語の能力を図るTOEICや司法試験でも、トイレのための退室と再入室は可能となっています。ただ、いずれも退室した時間の補充はありません。

その一方で、簿記検定は再入室を認められません。また、年間200万人以上が受ける漢字検定では、試験時間の半分が経過するまでに退室すると棄権扱いとなり、
後半は退室できるが再入室が認められていません。その理由としては、試験時間
が40分、60分と比較的短いため、試験前に済ませるように呼び掛けを徹底して
いるとのこと。

ちみなに今回訴訟にまで発展した試験は日商簿記1級で、試験時間は90分+事前説明15分の計105分でした。

 

屋根修理、雨漏り修理をご検討の方はぜひ弊社にご相談ください。
屋根のリフォームや雨樋修理、外壁塗装もお任せください。