杉並区で石材調塗装後の雨漏り -2-

杉並区で石材調塗装後の雨漏り -2-
ご住所
東京都杉並区
ご依頼内容
外装塗装(屋根・外壁)
使用材料

スタッフより

昨日の続きになります。
ALCパネルの外壁面に石材調仕上げ塗料を施工することは大きな問題があります。
石材調仕上げの厚い塗膜によって、ALCパネル目地が完全に隠れてしまうからです。
ALCパネル目地のシーリング材の剥離や破断は雨漏りを引き起こすので、目地シーリングを定期的に更新する必要があります。しかし、石材調仕上げの厚い塗膜によって目地シーリングが完全に隠れるので、劣化状況を確認することができません。
建物の形状やALCパネルの寸法を元におおよその目地の位置を予測するくらいしかできません。既存のシーリング材を撤去する際に用いるカーターでも厚い骨材の層に阻まれてなかなかシーリングまで届かないのです。何とかシーリング材に到達したとしても、石のようになっている表面ごと切断する必要があります。
カッターの刃では歯が立たない状態なのです。このような工事をすすめる業者は
たいてい塗装前にシーリング材の修理を行まずに、劣化したシーリング材の上から塗装します。石材調仕上げの塗膜は、完全な塗膜を形成するわけではなく、
砂利が重なり合っている組成なので、雨水は浸透するのです。
確かに、ステンレス製の部材など、半永久的にメンテナンスフリーの建材は存在
しますが、トラブルが起こるのはその建材そのものではなく、建材と建材の
接合部なのです。ですから建築物が異種建材の組み合わせである以上、
メンテナンスフリーはありえないのです。

ご相談だけでもお気軽にどうぞ!

ドローンによる屋根点検も好評です!

メールアドレス https://www.lovestyle-tokyo.com/

フリーダイヤル 0120ー494ー978

ご連絡お待ちしてます。

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ