中野で屋根修理のご相談

ここ最近トップライトについてのご相談を多くいただきます。
数年前までは「トップライトを取り付けたい」という要望が多かったのですが、
ここ数年の異常気象の影響か最近は逆転して、
トップライトを撤去してほしいと希望される方が増えてきたのです。
都内にも突然ヒョウが降ったり、今までにない大雪になったり、
多発する台風やハリケーンなどにも注意が必要になってきました。
明らかに10年前とは気象が変わっていると感じている方も多いと思います。
日本には季節が移り変わる四季があるので、
夏の猛暑から冬の寒さまで、あらゆる気候に対応していかなくてはなりません。

Jpeg

リモートワークをする機会が増えた中野のお客様も、
新築の時に付けたトップライトをそのまま保つか、
次回の屋根リフォームの際に撤去しようか悩んでいるとご相談いただきました。
トップライトは自然光が入るので、リモートワークの時に開放的に過ごす事ができ、
日中は照明を使う事がほとんどなくなり省エネにもなります。
住宅密集地では特に近隣の目も気にせず、自然の風を入れられるので重宝します。
ただ最近では猛暑のため日差しが暑く眩しすぎたり、
豪雨の時は雨音が大きく聞こえて怖かったという声も聞きます。
トップライトも正しくメンテナンスすれば雨漏りの心配はないのですが、
生活にストレスを感じるという事であれば、
思い切って撤去するのも、ひとつの方法だと思います。

★年内に屋根の葺き替え・屋根改修をご検討のお客様は早目のご連絡をお待ちしております。