海外でブーム。全国のみその輸出が急速に伸びています。

屋根 さび 劣化 はがれ ひび 雨漏り

みその海外輸出が伸びています。
2019年の輸出量は過去最高で7年連続で更新しています。

2013年に和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたことで、世界から日本食が
注目されるようになり、日本食レストランも増え、みその海外消費が伸びています。
ドレッシングやソースとしても使われ、欧米などではビーガン(完全菜食主義者)にも
選ばれているそう。
また健康に良いとされ国内で根強い人気を誇るサバ缶ブームの影響もある。サバ缶人気は
水煮が中心だが、みそ煮も人気が高く、みそ煮のサバ缶は、みそがタイに輸出され加工に使われ、
商品として日本に戻ってきているんです。

海外ではみそ以外の発酵大豆ペーストがみそ味としtれつかわれていることがありますが、
正式にみそと呼べるのは日本のこうじ菌をつかったものだけです。
まさに日本の文化ともいえる「MISO」。今後も輸出が増えていきそうですね。

災害対策してますか? 屋根は目に見えない部分のため気づきにくいのですが、
四六時中、 自然環境に さらされており、 ダメージを受けやすいところです。
知らぬ間に損傷していることも。。 弊社では屋根調査に ドローンを 活用しているため、
ドローン画像で 一緒に 確認しながら 今後の 補修計画を立てられます。
屋根がメンテナンスされて いないと、 台風や梅雨で 被害が 拡大し、 それからの
修理だと 大がかりな 修理になってしまいます。
気になる方は早いうちに屋根調査し悪いところがないか調べてみませんか。