竜巻で小屋組みが飛散して屋根修理 -1- (杉並区)

竜巻で小屋組みが飛散して屋根修理 -1- (杉並区)
ご住所
東京都杉並区
ご依頼内容
屋根修理
使用材料

スタッフより

先日、杉並区のT様のお宅に屋根の定期診断に伺いました。
T様の親戚の方が、千葉県の市原市に住んでおられるのですが、
台風19号の接近に伴い発生した竜巻に襲われ大変だった話を聞きました。
改めて、この災害は屋根修理屋として知っておくべきだと思い、
調べてみました。

9月の台風15号による強風でゴルフ練習場の鉄柱が倒壊するなどの
被害が出た千葉県市原市ですが、さらに台風19号の接近に伴い
発生した竜巻が大変な被害をもたらしたのです。
10月12日午前8時過ぎに同市を襲った竜巻で被害をうけた建物は
約90棟でした。このうち住宅8棟と非住宅4棟が全壊しました。
横転した車の中にいた男性一人の死亡と、倒壊した住宅内にいた
子どもなど計8人の負傷が確認されています。
被害は同市永吉地区から下野地区、潤井戸築にかけて広がり、なかでも
「下野」のバス停付近が著しかったのです。防災科学技術研究所によれば
現地の被害状況から、竜巻は南東から北西に2Km移動したようです。
バス停付近のビニールハウス内で竜巻の通貨を体験した方は、
「ゴーという音が遠くから聞こえ、音と共に強風が近づいてきた。
外に出ようとしたが、風に押し戻されて出られず、ビニールが破れて
支柱のパイプがバラバラになった。1分以内の出来事だった。」
と証言しています。

竜巻1

明日に続きます。

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ