天井にシミ!?焦らずにまずはご連絡を 墨田区

天井にシミ!?焦らずにまずはご連絡を 墨田区
ご住所
東京都墨田区
ご依頼内容
屋根修理
使用材料

スタッフより

突然の電話ですが、雨漏りなのです。すぐに来て欲しいのですが。。。
先日墨田区のH様から、慌てた様子でお電話をいただきました。
そこでまずは具体的な内容をお聞きしました。
昨年の秋の台風の後、そして今年の強風と、の後、天井にシミがあるのです。
今まで気がつかなかったし、水が落ちてきてしまってからでは大変だから
と思い、とのこと。
しかし!実は、天井にシミがあるからといって全て雨漏り、とは一概には言い切れないのです。

なぜならば例えば、
冬場の加湿器の使用が原因によるもの。
特に沸騰させて加湿を行っているタイプのものは、多くの湿気を含んだ空気を常に上部に
送っている環境です。空気は乾燥しているからといっても、同じ位置で長時間スチームを受けている
箇所では、カビが発生しやすくなります。
また、結露の場合。結露はこれもまた冬に起ころことが多いのですが、暖房で暖められた空気は上昇し、
天井から屋根裏へと抜けていきます。しかしその時、屋根裏は外気で冷えているので、湿った暖気が
屋根裏の金属などで冷やされると水蒸気となり、やがて水滴となって滴下すると天井にシミが発生します。
その他、想像したくないかもしれませんが、ネズミやハクビシンなどの糞尿でシミになってしまう場合
もあるのです。
つまり、H様宅も雨漏りかどうかは、まずはきちんとした調査をしなければ断定はできません!
しかし、当然ですが、シミを発見すれば誰でも慌てて、雨漏りだ、と思い込んでしまいます。
そんな時に修理を依頼し、見当違いの、または不必要な工事をされたりしたら大変なことになります。

H様宅を早速調査させていただいたところ、屋根裏にはなんと建築時のゴミが放置されていて、そこに
長い間で湿気が浸透し、天井にシミとなって現れたようでした。。。
何はともあれ、調査の結果心配がなくなり、また、この後のメンテナンスを
アドバイスさせていただきましたので、H様が安心していただけたのは本当に何よりでした。

天井にシミ

 

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ