手口が巧妙化しているクルマ盗難にお気付けください。

リフォーム詐欺 ドローン

日本では年間1万台ものクルマが盗難されているのをご存知でしょうか?
以前からあったクルマ盗難ですが、最近はさらに手口が巧妙化しています。

今最も多いて犯行がリレーアタックと呼ばれる手口です。
最近の車のカギはスマートキーが主流となっており、車とキーが無線通信を行うことで
ドアの開閉や発車を行なっています。その仕組みを悪用したのがリレーアタックです。
2人以上で行われることが多い手口で、1人が車から離れたドライバーに近づき、専用の
電子機器を使ってスマートキーから出る電波をキャッチし、車の近くにいるもう1人の
人間に電波を転送し、ロックを解除し、盗難するというもの。
リレーアタックに使われる部品は、無線回路やスイッチなどで、全部合わせても2400円程度で、
1週間ほどで作れるそう。

このリレーアタックで狙われているのが、プリウスやトヨタのハイブリッド車などの
海外でも高く売れる車種です。以前は若者の個人犯罪だった車の盗難も今では反社会勢力などの
組織の資金源となっています。お車をお持ちの方は、くれぐれも盗難にはお気をつけください。

家の管理にもお気を付けください。
リフォームを装い、杜撰な調査で、高額なリフォームを請求する詐欺が横行しています。
弊社では安心してリフォームを行っていただくために、調査ではドローンを活用しています。
ドローン画像で目の届かない屋根などの状態を確認しながらリフォーム計画を立てられるので、
非常に好評いただいています。

ドローン調査をご希望の方はお気軽にご相談ください。