緩勾配の場合の雨漏り修理(八王子市)

緩勾配の場合の雨漏り修理(八王子市)
ご住所
東京都八王子市
ご依頼内容
雨漏り修理
使用材料

スタッフより

八王子市のS様から急に雨漏りするようになったので
ドローンによる屋根点検の依頼が入りました。
S様は、いままで不具合を感じなかったのに何故だろうと不思議に
思っていたとのことです。
早速調べてみると、屋根を葺いている金属板の一部に隙間ができていて、
そこから雨水が浸透したことが分かりました。
屋根材を剥がしてみると案の定、下地材は消耗しきっていました。
実はS様の屋根はとても勾配が緩いのです。
こういう緩い勾配の屋根は、雨水の滞留時間が長くなるので、
どうしても劣化しやすくなります。
早速下地を新しくすることからはじめました。
現状の形状を活かしながら平葺き施工。
そして勾配も少しつけました。

緩勾配

では、勾配は急な方が良いのかというと、一概にそうとは言えず
どちらも一長一短があります。
急勾配の長所は、
雨水がすぐ流れるので、屋根が劣化しにくいため、
雨漏りもしにくくなります。
屋根も大きく見えるので見た目も良くなります。
短所は、屋根の面積が増えるし、工事の際足場が必要になるので、
のでどうしてもコストがかかります。
豪雪地帯で、
雪下ろしを冬の間数回することが日常的な地域
では、急勾配だろうと思われる方が多いですが、実は違います。
もう雪下ろしは避けられないということで、、
雪かきをする人の安全性を考えて勾配が緩いのです。
緩い勾配の長所、短所は、急勾配と全く逆になります。

※安心&手軽なドローン屋根点検、好評実施中です!

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ