大規模な屋根修理 (世田谷区)

大規模な屋根修理 (世田谷区)
ご住所
東京都世田谷区
ご依頼内容
屋根修理
使用材料

スタッフより

最近賃貸アパートの老朽化に伴う屋根修理の相談が少なくないです。
世田谷区のU様の所有のアパートの2階で雨漏りがあったそうで調査を依頼されました。
現状はスレート屋根になっています。

カバー工法

調べてみると、スレートに多数のひび割れが見つかりました。
以前塗装もしていたようですが、縁切りが不十分のようでした。
それから、棟板金とスレートとの間の隙間が大きいのも気になりました。
この部分は、今回の雨漏りとあまり関係がなさそうですが、
今後風雨の強い日には、雨漏りの原因になる可能性が高いです。
今もいくらかは水分が入っているでしょうが、表向きはわからないので
つい見逃しがちです。
雨漏りしている箇所の真上あたりにスレートのひび割れを見つけました。
スレート自体もかなり劣化がみられるので、他の場所でもいつ雨漏りが始まるか
分かりません。長期的にみると葺き替えを検討してもらった方がよさそうです。
そこで何種類かの工法と材料を提案させていただきました。
U様は、ガルバリウム鋼板のカバー工法をお選びになりました。
カバー工法は、既存の屋根の上から屋根材を貼っていく工法です。
この工法の良いところは、廃材が出ないところです。

ガルバリウム鋼板は、アルミと亜鉛で構成され従来の鉄板よりも耐久性が高く
(約30年)、錆びにくく、さらに軽量で、施工もしやすいので、需要が伸びています。
カバー工法の場合、屋根が2重になるので断熱性もアップします。
デメリットとしては、金属のため瓦屋根よりも雨音が室内に響きやすいという
ことです。
お客様にはメリット、デメリットを十分考慮した上での選択をお願いしております。

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ