ヘリウムが世界的に不足しているのをご存じですか?

屋根点検 ドローン 雨漏り対策

ヘリウムガスが世界的な供給不足に陥っています。
大半を産出しているアメリカが自国での消費を優先し、
輸出を制限かしたため価格が高騰しています。
ヘリウムガスは風船や病院のMRI(磁気共鳴断層撮影)に使われており、
ヘリウムを使う実験や研究にも影響が出始め、日本物理学会などはヘリウムのリサイクルや
備蓄で産官学が協力するよう求める緊急声明を出しました。

日本は100%輸入しており、6割強をアメリカに頼ってきましたが、
アメリカからの輸入量はここ10年で半減し、価格は2・3倍にまで上がっています。
国内では病院などに湯煎的に供給されており、大型の気球で高層大気を観測しているJAXA
(宇宙航空研究開発機構)でも実験ができない状態になっています。
国内で販売されているヘリウムの4分の3は回収されずに待機放出されているため、
東京大物性研究所は使い切って気体になったヘリウムを他機関から受け入れ、自前設備で
冷やし直して液体にリサイクルする事業を始めました。
リサイクルをはじめとして、国としても戦力的に備蓄できるよう対策を取っていく必要がありますね。

災害対策してますか?
屋根は目に見えない部分のため気づきにくいのですが、 四六時中、 自然環境に さらされており、
ダメージを受けやすいところです。 知らぬ間に損傷していることも。。 弊社では屋根調査に
ドローンを 活用しているため、 ドローン画像で 一緒に 確認しながら 今後の 補修計画を立てられます。
屋根がメンテナンスされて いないと、 台風や梅雨で 被害が 拡大し、 それからの 修理だと 大がかりな
修理になってしまいます。 気になる方は早いうちに屋根調査し悪いところがないか調べてみませんか。