雨漏り修理のポイント -2- (杉並区)

雨漏り修理のポイント -2- (杉並区)
ご住所
東京都杉並区
ご依頼内容
雨漏り修理
使用材料

スタッフより

昨日のブログの続きになります。
窓ガラスが躯体に正しく取り付けられていなかったことに加え、
サッシのフィンはところどころで切断されていました。
最初にコーナー部分が切断されているのが見つかり、次に下端部のフィンが
丸ごと切り落とされているのが発見されました。なぜフィンが切断され
たのか理解に苦しみます。
透湿防水シートとサッシの取り合い部では、納め方が間違っていました。
透湿防水シートをサッシ上端のフィンに密着させず、横胴縁の上端で切断されて
いました。
透湿防水シートの長さが不足したのではなく、わざわざ横胴縁の上端にそろえて
切り落とされていました。この点も理解に苦しみました。
本来、透湿防水シートをサッシに張る際には、サッシのフィンに防水テープを貼り、
表側の剥離紙を剥がしながら、透湿防水シートを上から被せてローラーで圧着するのが基本です。
この住宅の現場監督は、こうした雨仕舞の基本を理解していなかったのです。
そもそも「納まり」という概念が欠如しているように思えます。
この住宅で雨水の侵入が見つかったのは、3階バルコニーと掃き出し窓の取り合い部でしたが、
調査の過程で外壁面からの侵水も見つかりました。きっかけはT様からの要望でした。
この住宅では道路に面した外壁にサイディングを張り、表面に左官材料を塗布していました。
しかし、仕上げ面に多数のクラックが生じていたので、T様から「この機会に正面の外壁面
を張り替えたい」と要望があったのです。
その意向をうけて外壁面を剥がしてみたところ、予想しなかった問題が次々に発覚しました。
明日に続きます。

雨漏り修理のツボ2_1

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ