朝ドラでも働き方改革が始まっています

屋根点検 定期点検

朝ドラで親しまれているNHKの連続ドラマ小説が、来春スタートの「エール」から
実は週5日の放送になるんです。月~土ですっかり視聴習慣が定着しており、高い視聴率も
確保しているのに、放送日を減らすのはなぜなんでしょうか?

朝ドラは1961年から始まり、2作目からは今と同じ週6日、1回15分の放送になりました。
放送枠を週6から週5日放送に減らすことで、二十数話分が削減されることとなります。

放送日を減らすのは制作現場の負担を減らすためなんです。
これまでは午前9時から午後10時、11時まで撮影するのが普通だったのですが、2017年に
女性記者が過労死したことで状況が一変し、NHK局内でも働き方改革の波が押し寄せました。
それからは原則午後9時終了を目標に現場では試行錯誤が続いています。長時間労働を
解消するために、現場では2交代制を導入するなどの改善を行なっているのですが、今度は
人出不足の問題が出てくるなど、試みはうまくいっていないのが実情です。NKHとしては
最後の手として放送日を減らすことで現場の負担を改善しようとしています。

今回のNHKの行動がきっかけで、現場の業務改善が進み、働き方改革がより良い方向に向かう
といいですね。

暑い夏が続いてますが、 ご自宅の雨漏り対策、猛暑対策してますか?
屋根は目に見えない部分のため気づきにくいのですが、四六時中 自然環境に
さらされており、 ダメージを受けやすいところです。
弊社では屋根調査にドローンを活用しているため、 ドローン画像で 一緒に
確認しながら 今後の補修計画を立てられます。
屋根がメンテナンスされていないと、 台風や梅雨で 被害が 拡大し、 修理が
大がかりな ものになる場合も。。。
今のうちに屋根調査して悪いところがないか調べませんか。