鯨を取り巻く環境は危険がいっぱいなんです

屋根メンテナンス点検修理

日本に鯨の死体が相次いで打ち上げられています。
漂着する鯨は数は、驚くことに、報告されているだけでも
年間300件を超えています。なぜこんなに鯨が死ぬのでしょうか?

鯨を取り巻く環境は、危険がたくさんあるんです。
船に衝突することもあれば、シャチに襲われることもあります。
海が荒れている時に水面に上がれずに肺呼吸がうまくできず
死んでしまうこともあります。動脈硬化症や寄生虫感染などの
疾病で死ぬことも。このように様々な危険が溢れている中で
死因が判明しているのはたったの2割程度なんです。

最近の研究では、潜水艦を探知するための軍事用ソナーで、
一度で大量の鯨川死ぬというケースもわかってきました。
ソナーの音波が鯨の耳を刺激し、驚いて急浮上し、呼吸困難などの
潜水病に陥るそうです。

昨夏に死んだ鯨の胃からはプラスチック片が見つかっており、
環境汚染の影響も死因と考えられています。

環境汚染物質であったり、温暖化など、鯨の生態を脅かす要因は様々。
死因を分析することで私たちは自分たちの暮らしを見直すヒントにも
なるかもしれませんね。

いよいよ暑い夏が始まりますが、 雨漏り対策、猛暑対策してますか?
屋根は目に見えない部分のため気づきにくいのですが、四六時中 自然環境に
さらされており、 ダメージを受けやすいところです。
弊社では屋根調査にドローンを活用しているため、 ドローン画像で 一緒に
確認しながら 今後の補修計画を立てられます。
屋根がメンテナンスされていないと、 台風や梅雨で 被害が 拡大し、 修理が
大がかりな ものになる場合も。。。
今のうちに屋根調査して悪いところがないか調べませんか。