ストレート屋根と瓦屋根どっちがコスパがいい?【豊島区】

近年、一般家庭の屋根に多く用いられているストレート屋根と、長年日本人に愛され続けている瓦屋根。それぞれの、屋根修理やメンテナンスという観点からの優れた点を比較して見ました。

ドローン調査 屋根メンテナンス

《スレート屋根の方が瓦より優れている点》

 

その1

最初にかかる費用が安い

天然のストレートは高価なので、人工の化粧ストレートの方に限定されますが、瓦のおおよそ半額で施工が可能です。

 

その2

多くの色の素材があり、加工もしやすいため、デザイン性の高い屋根の素材に向いています。瓦屋根で複雑なデザインを行うのはかなり難しく、特注の瓦を作ったり難しい技術を用いた場合、かなり高額になりますし、メンテナンスも高額になります。

 

その3

軽い素材なので、重さをさほど重要視せずに屋根の構造を考えられます。瓦屋根の場合、重さを支えるための基礎材を強化することに費用がかかったり、重さがかかることが原因での経年劣化などで雨漏りが発生することがあります。

 

 

 

《瓦屋根の方がストレート屋根より優れている点》

 

その1

ストレート屋根よりも耐久力が高いため、メンテナンスが必要になるまでの期間が長いです。上で、施工時はストレート屋根の方がコスパが良いとお伝えしましたが、長い目で見たら瓦屋根の方がコスパが良くなることもあります。

 

その2

瓦は高温で焼成しますので、その特性に寄ってストレート屋根より燃えにくいです。防火効果があります。防火に優れている、ということも、火事で損傷して修繕する可能性が低まるという意味で、コスパが良いです。

 

その3 スレート屋根に比べて防水力が高い

梅雨や積雪やゲリラ豪雨など、日本は四季折々で激しく家が湿る機会があるので、防水性が高いことは非常に大切です。雨漏りの多くは、雨での絶え間ない湿気に耐えられなくなって、家屋の一部から水が浸透してしまうことから起こります。

 

まずは、長年豊島区の屋根修理の実績がある、屋根修理業者のLOVESTYLEにご相談ください。