雨漏り修理 屋根以外からの雨漏りって?【豊島区】

雨漏り修理 屋根以外からの雨漏りって?【豊島区】
ご住所
東京都豊島区
ご依頼内容
雨漏り修理
使用材料

スタッフより

雨漏りは屋根に原因があるというイメージが強いですが、実は天井以外から雨漏りしているケースも多いです。今回は、弊社で調査にお伺いしたお宅で最も多かった雨漏りの原因5つをご紹介いたします。

屋上防水工事

その1 ベランダのヒビ割れ

 

ベランダは、屋根と同じく、常に紫外線や雨風を受けています。

 

さらに、洗濯物を干したりくつろいだりするスペースとして人が頻繁に歩いたり、観葉植物や野菜などを育てて水やりをしたりします。

 

そのため、床部分を覆っている防水塗装の膜が剥がれやすく、ヒビは屋根や外壁よりも早く発生します。

 

また、近くの落葉樹の葉っぱが飛んでくる、育てていた植物の葉が落ちるなどで排水口が詰まってしまった場合、雨水が床に溜まり、雨漏りを引き起こすので要注意です。

 

 

その2 サッシのヒビ割れ

 

雨漏りは外壁に原因があるケースも多いです。その中でも特に多いのが、サッシ枠と防水シートとの隙間からの雨漏りです。

 

雨水は外壁の表面を伝って地面に落ちますが、その時に、ひび割れや経年劣化で縮んだシーリングの隙間から水が家屋へ浸入してくるケースがあります。

 

外壁には家の基礎材との間に防水シートが張られていますが、施工不良や経年劣化などで防水シートが機能しなくなっていると、サッシ枠と防水シートの間に隙間ができて、そこから家の中に水が入ってしまいます。

 

 

その3 給水管・排水管

 

見落としがちですが、給水管・排水管もサッシ枠と同じように、外壁と防水シートの構造になっているので、経年劣化で隙間が発生するとそこから雨水が浸入してしまいます。

 

 

その4 天窓

 

天窓も普段間近で見ないために見逃しがちですが、やはり経年劣化でサッシのゴム部分が劣化すると、雨漏りしてしまいます。ゴムの部分の劣化とは、具体的には、硬くなって触るとボロボロ崩れる状態のことを指します。雨漏りした場合に自分では手が届かない位置にあって応急処置が困難なので、早めに気づいて対策することが大切です。

 

テスト運用期間だけの無料のドローン調査、ご好評いただいております!

 

件数限定なので、気になるという方、具体的に屋根のことで悩みがある方、ぜひ出来るだけ早く弊社へご連絡ください。ドローン調査に至らなかった場合も、ご相談については無料です。

今後はYouTubeにも動画をアップして行きますのでご興味のある方はぜひご覧ください。

 

今現在、ご自宅の雨漏り修理をご検討の際は、まずは、長年豊島区の屋根修理の実績がある、屋根修理業者のLOVESTYLEにご相談ください。

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ