高齢者がターゲット?住宅リフォーム詐欺が急増してます。安心して暮らせる家作りしましょう。

屋根リフォーム 

振り込め詐欺の被害を受け、自殺するまで追い込まれる高齢者が
出てきています。被害状況は認知されているだけでも年間15,000件
以上あり、被害額は300億を超えています。
被害者の8割が65歳以上で、高齢者がターゲットとされています。

振り込め詐欺以外でもオレオレ詐欺、架空請求詐欺、還付金詐欺や
近年増えている火災保険を悪用した住宅リフォーム詐欺もあります。

 

被害に遭った高齢者は、家族からも非難されると、心にさらに深い傷を
負い、追い込まれてしまうそうです。核家族化が進み、高齢者の一人
暮らしも珍しくない時代です。大家族生活を過ごしてきた時代の高齢者は、
今の時代、疎外感を感じていることも多い。そんな状況で家族からSOSの
電話が入ったら・・・(詐欺の電話に騙されて信じこんでしまっていたら)
こんな時こそ、家族の役に立ちたい!と行動に移すのは想像に難くありません。

詐欺師たちの狙いはそこにあります。
高齢者の自分たちの存在を認めてほしいという思いがあるからこその事件なんです。

被害を受け心労しているところに必要以上の家族が非難をしてしまっては、
被害を受けた高齢者は救われません。家族の連携を深め、二度と同じことが
起こらぬように、みんなで対策を考えましょう。

 

リフォーム詐欺が心配な方はぜひ弊社にご相談ください。